25ans 2ch

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://umeda.areablog.jp/neo25ans2ch

セレブ エレブロガー「カフェイン」について知っておくべき6つの真実

コーヒーや緑茶、チョコレートなどに入っているカフェインは、効果が期待される一方で摂り過ぎにより中毒症状が出るなどデメリットも多々あります。そんな薬にも毒にもなるカフェインをしっかり理解するために、栄養外来をクリニックで実施しているドクターを取材。今さら聞けない、カフェインに関する真実を掘り下げます。

有機栽培のカフェインレスコーヒーなら安全?

カフェインの摂取はやめたいけれど、コーヒーはやめたくない。そんな人におすすめなのは、最近増えてきているカフェインを取り除いているカフェインレスコーヒーです。


http://www.25ans.jp/beauty/focus/caffeine-180322/

そもそもカフェインとは具体的にどんなもの?
「カフェインとはアルカロイドという化合物の一種で、神経の働きを制御しているアデノシンと似た化学式を持っています。そのためアデノシン受容体と統合しやすく、アデノシン本来の働きをブロックして脳を興奮させ、交感神経を優位にして覚醒させると考えられています」と話すのは、代官山クリニックで院長を務める蘆田英珠先生。カフェインは覚醒作用のほか、解熱鎮静作用や眠気、倦怠感、頭痛に対する効果もあるとされていて、医薬品として解熱鎮痛剤や咳止めなどの薬にも使用されています。

妊娠中にカフェインが及ぼす影響とは?
「妊娠中はもちろん、産後に授乳育児をする場合もカフェインは摂取すべきではありません」と、蘆田先生。アルコールと同様にカフェインも胎盤を通過して赤ちゃんにそのまま届きますが、赤ちゃんはカフェインを代謝する力がないので、その影響は甚大。「妊娠中は自身の代謝機能も大きく変化し、カフェインを分解するのに時間がかかり赤ちゃんへ影響を与えるのも理由です」

まずは飲み物をノンカフェインにしてリセット
摂取量をコントロールできれば問題ないと言われてはいるものの、体への負担を考えると避けた方が安心なことも確か。「特にコーヒーなど、習慣で飲んでいる人が多いと思いますが、惰性で続けているようならきっぱりとやめたほうがいいです」と蘆田先生。

カフェインにはダイエット効果もある?
カフェインには基礎代謝を上げて、脂肪燃焼が高まるという効果も期待できます。「とはいえ、コーヒーでカフェインを摂取すれば痩せるという、そんな単純な話ではありません」と蘆田先生。運動とカフェイン摂取を組み合わせるとパフォーマンスが上がることは知られていて、以前はアスリートのドーピング検査の対象薬物とされていたくらい。ただ、身体能力が高まっても、それは体重増加の抑制や痩せるということに直接的につながっていません

有機栽培のカフェインレスコーヒーなら安全?
カフェインの摂取はやめたいけれど、コーヒーはやめたくない。そんな人におすすめなのは、最近増えてきているカフェインを取り除いているカフェインレスコーヒーです。

心・体・肌の健康をキープする力を引き出すクリニック
健康を取り戻し、肌をキレイにする力を最大限に引き出すために、食事をはじめ姿勢や体の使い方を含めた生活習慣や、正しいスキンケア法を指導。さらに加齢にともなう変化には、医療認定医師によるボトックス・ヒアルロン酸注入など、医療の力で対応。健康とキレイをキープするための正しい知識と習慣を身につけてもらうことを目指しているクリニックです。また食事の重要性を多くの人に広めるべく、すべての食材の製法、産地などにこだわったサラダを提供する「代官山サラダ」(写真・下)をクリニックがあるビルの1階にオープン。7つの効能別「処方箋サラダ」「処方箋スープ」や、クリニック監修の「ファスティングプログラム」も展開しています。

カフェインが体に与える影響には個人差が!
カフェインの一日の摂取量をコーヒーで考えると、コーヒー1杯(約150ml相当)あたりに含まれているカフェインに個体差はありますが60〜90mg程度。健康な成人であれば1日100〜300mg相当、つまり約3杯は安心して飲めると一般的に言われています。

25ans 2ch25ans 2ch25ans 2ch25ans 2ch25ans 2ch25ans 2ch




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://umeda.areablog.jp/blog/1000266447/p11722329c.html
ヴァンサンカン 2ちゃんねる トラックバック( 0)

■同じテーマの最新記事
交際1年を待たずしてプロポーズ! エンゲージリングも超豪華
ハイズ ステーキハウス●念願のお肉〜!!
イクメンの一面も! 3人の子宝に恵まれたスーパーパパ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
25ans(ヴァンサンカン)は、ファッションや美容の最新ブランドアイテムやショップ情報、キャサリン妃をはじめとする世界のプリンセス事情やパーティスナップなど毎日配信中。

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 622
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク