yuko32

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://umeda.areablog.jp/yuko32

電車の乗り換えを聞いてきたおじさん、無事着いたかなあ

電車の中で、突然、知らないおじさんに声をかけられました。

それは、出張からの帰りで、名古屋から、米原行の電車の中でした。比較的、空いていたので、隣も前も空いていました。

スマホを見ていた時に、見知らぬおじさんが斜め前に座ってきて、話かけてきたのです。

一見、昼から酒を飲んでるような少し怪しいおじさんでした。少し嫌だなぁと思って
いたんですが、おじさんは、横浜へ行きたいんだけどこの電車で行けるのかと聞いてきたんです。誰かに書いてもらったんでしょう、なにやら乗る電車が書かれたメモを持っていました。

話しかけられた時は米原に近かったので、米原から新幹線になるのかなと思いまし

た。しかし、そのおじさんは新幹線には乗らないとのこと。

そうなると、名古屋に行かないといけないので逆方向です。そのことをおじさんに伝えたのですが、おじさんは全く分かってない様子でした。

そこで、スマホの電車乗り換えアプリで横浜への行き方を調べました。結果は、新幹線にならない限り、今日中に横浜へ着く事はできません。そのことをおじさんに伝えたところ、おじさんは不思議そうな顔をしていましたが、なんとか理解したのか、次の駅で降りて戻るわと言っていました。私からは、駅員さんに聞いてくださいと伝えました。次の駅に着きおじさんは、降りていきました。

まぁ私としては良いことをしたんでしょうか。でも、おじさんのことを考えると、

スッキリはしません。あのおじさんは、また戻って、明日の朝に横浜に行くのでしょうか。明日も、同じようなことをするのではと心配に思いました。

考えてみると、私たちは、どこに行くにも、ネットですぐに調べれば、どの電車にど
の時間に乗ればいいかわかります。本当に便利です。でも、ネットがない数年前は、あのおじさんのように時刻表で調べて、メモ書きをしたような記憶があります。世の中の変化は早いものです。もっともっとついていかないと。

それと、あのおじさんが横浜に無事着いていることを、願います。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://umeda.areablog.jp/blog/1000106737/p11667112c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
歯茎が回復するまでしばらくかかりそう
さまざまな体調不良の原因は身体の冷えにありました。
顎関節症の治療で必要な基本的なこと
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
yuko32
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 11 12217
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク