yuko32

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://umeda.areablog.jp/yuko32

夜中に足をつる対策にマグネシウムをとっています

運動不足といえば運動不足なのですが、今に始まったことではないのに最近よく、寝ている間に足をつります。あれってめちゃくちゃ痛いですよね。

気持ちよく眠っているのに明け方に猛烈にふくらはぎが痛くなり、ヒィヒィ言いながら飛び起きて足の親指を持ってこっち側に引っ張って必死に足の痙攣を抑えようとします。旦那が横で高いびきなのがまたずるいです。

時には両足いっぺんにこの状態になるので最悪です。数分間の格闘の後、なんとか足
のつりは治ってまた眠るのですが、翌朝起きても痛みが残っています。

そんな状態が何日も続くと昼間でもなんとなくふくらはぎが痛くて無意識にふくらはぎを手で揉んだりしています。

足のつり対策として色々調べると水分不足というのがあったので、寝る前に水を飲んで寝るのを試したこともあったのですが、夜中に尿意を催してトイレに立ってその後寝ると結局また明け方に足をつるだけだったのであまり効果がありませんでした。

枕元にペットボトルの水を置いて寝て夜中に水分補給することも考えたのですが、夜就寝した後次に起きるのは足をつった時なので意味がありませんでした。

たまたまテレビだったかどこかで見た知識で足のつりの原因の一つが、マグネシウムという電解質の不足だという情報がありました。マグネシウムと言う名前は聞いたことがあったけど機械とかに使われているだけで人体に必要だとは思わなかったので意外でした。

マグネシウムという物質は海藻などにも少量含まれていますが、一番多いのは大豆製品の豆腐、納豆、豆乳だということで早速晩御飯のおかずに大豆製品を取り入れることを試してみました。

今のところ確かに効果があるようです。豆腐をとった夜は足をつらずに朝まで寝られることが多いです。そしてうっかり豆腐を取らなかった翌朝は確実にまた足をつります。

マグネシウムはビタミンと同じように一日で排出されてしまうので毎日取り続けない
といけないそうです。大変ですが朝まで足のつりに悩まされずに眠るために意識して大豆製品を取るようにしたいと思います。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://umeda.areablog.jp/blog/1000106737/p11678607c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
過去に治療した歯が再び痛くなって歯科治療を受けた経験
車の点検のついでに、お寺で草花を見て回る
車検を見積もりで安く済ませることができました
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
yuko32
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
今日 合計
ビュー 7 12330
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク