Windows 10の価格を最安値で購入通販サイト

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://umeda.areablog.jp/keysoft

しかも無料:microsoftWindows 10

しかも無料:microsoftWindows 10 についての質問集: microsoft
いよいよ正式リリースが近づいているので、どうかと思いますが、windows10 tech preview(enterprise64bit)を使用したファイル共有の方法について、現状のことをまとめておきます。
そうしたことも、正式リリースでは改善しているのではないかって?そうしたことは、100%近くないと思われます。
ちなみにこれは、windows8や、8.1関係のものにも関連ありと考えていいと思います。
10は、8のマイナーチェンジOSでしょうからOSが改変するたびに、変な仕様変更をして、旧OSをガラクタと化す必殺の一撃を放ち続けてきたmicrosoftさんですが、今回もやられました。
まあ、まだ見つけてない罠も残ってるかもしれず、油断なりません。
@「高速起動」機能でデータ破壊windows8で追加されている機能のようですが、高速起動というのがあります。
これが、起動時、ディスクを全チェックしてから起動するのでは起動に時間がかかるので、一部省略データを、シャットダウン時に残しておいて、再度起動された時、それの整合が取れるかどうかだけをチェックするのだ。
これが、差異があるようだと、以前のデータへ戻そうとする。
USBハードディスクなどにデータを入れている場合、たまに、取り外した後に、別のPCにつないで、データを移植する時とかがある。
また、大きいデータを入れたHDDを、機器間移転するならば、HDDまんまで新PCへ移動したいと思うだろう。
それで、シャットダウンしてあったwin10techpre機につなぎ、起動した。
すると、起動後、「HDDが壊れています」とメッセージ。
1ヵ月以内に使用していたディスクなので、んなアホなと思いながらも、スキャンディスクを行う。
で、ある事情で、一度そのHDDを取り外し、元の機械(win7)につないだところ、そちらでも、「HDDにエラーがあります」スキャンディスクしても問題なし。
それをまた戻したら、win10tecpreでも再度エラー・・・・・。
その後、元のwin7に戻した後、再起動すると共有が解除されてしまうことがあり、それを調べていた時に、win8で高速起動を有効にいていると、データ破損、データ消失が発生するという記事に当たった。
ぞっとして、win10tecpreも該当機能を解除した。
その後、一応同様エラーは発生していないが、データ消失されてはかなわないので、もうwin8以降に既存ディスクを接続する勇気がなくなった。
@なぜだかアクセス制御がひどく面倒になってしまった以前も、アクセス制御に関して、苦労することがあった。
が、win10tecpreになって、面倒さが倍加した。
XP-7間の移植では、グループ名などの整合性がある場合は、その上に新PCでアクセス権を上書いても、問題なく動作した。
ところが、win10tecpreだと、それだとアクセスが不能になってしまう。
一度、現用PCでアクセス制御を解除し、新PCにつないだ方が簡単そうだ。
(というか、既存ディスクをつなぎたくないので、新HDDに新しい、制御なしのフォルダを作って、それを新PCにつなぎ、そこで改めてアクセス制御するのがいいと思います)@netbioovertcpがs結局使えないファイル共有について、win7で必要だった処理を一通り施した。
(このブログでも取り上げています)一応、レジストリの構造自体は大きく変わってないので、これでいけるかと思っていた。
状況は明らかで、XPから接続が上手くいかない。
フォルダ一覧は見えるのだが、ファイル(excel 1M程度)を開こうとすると、ハングアップする。
ハングアップした上で、「遅延書き込みデータの紛失」というネットワークメッセージや、「ディスクがいっぱいです」「VBSエラー」などのメッセージを言ってくる。
同一機とかでも、うまく行ったり、行かなかったりする。
これは、たまたまネットワーク的な理由だったので解決した(と思う)。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://umeda.areablog.jp/blog/1000223341/p11563588c.html
Microsoft | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
Windows10にWindows Updateが入ったので実行すると
WindowsのISOイメージファイルを欲しいということはあまりないと思うが
Windows 10、無償アップグレード期間終了まで100日切る
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 3 191
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[ミナミ] 自家焙煎山人珈琲YAMA…

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード