yuko32

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://umeda.areablog.jp/yuko32

車の点検のついでに、お寺で草花を見て回る

我が家の車を6か月点検に出しました。

その日はよく晴れていて、絶好のドライブ日和でした。「こんなときには季節の草花を見に行かないともったいない」と思って、点検のついでにお気に入りのお寺へ行くことにしました。

初めに行ったのは、埼玉県蕨市の三学院です。前にに行ったときには境内のハスが蕾
をつけていたので、その後の様子を見たいと思っていました。ハスの花が咲くのは朝なので、午前10時の予約時間の前に三学院へ行くことにしたのです。

駐車場に車を止めて山門をくぐると、期待していた通り、正面にハスの花が見えました。この瞬間、「来てよかった」と実感しました。

さらに境内を散策すると、ハスの花がちらほらと咲いています。境内にはハスの鉢がたくさん置いてあり、花が咲いていない鉢もたくさんありました。でもこれから咲くことでしょう。ときどき足を運んで、様子を見てみたいと思っています。

ハスのほかにはアジサイやユリが咲いていて、参拝者の目を楽しませてくれました。

三学院をおいとました後は、ディーラーへ向かって車の点検です。

点検の間は、読みかけの本を読んでいました。日本画家の奥村土牛の自伝で、柔らかい感じの筆致がそのまま文章に表れているようでした。面白くて、一気に読み進めてしまったくらいです。

1130分頃に点検が終わると、いったん自宅に戻って昼食をとりました。

昼食の後は、埼玉県川口市の興禅院へ向かいました。点検を済ませたばかりの車は、
運転していて快適でした。

興禅院では四季折々の草花が楽しめて、行くたびに違った発見があるので、私は何度も足を運んだことがあります。興禅院は、お気に入りのお寺の一つです。

興禅院ではアジサイがちょうど見頃で、多くの人が訪れます。カメラを手にした人も何人もいました。アジサイのほかには、ハナショウブが見頃でした。

山門をくぐると、墓地内各所でアジサイが見られる、といった内容の掲示が目につき
ましたが、用もないのに墓地に入るのはいかがなものかと一瞬ためらいました。でも境内の他の場所に咲いているアジサイは前の年に見たことがあります。そもそも墓地内にアジサイがあることを知らなかったので、敢えて墓地に入ってみることにしました。

墓地内のアジサイは、どちらかというと控えめな感じで咲いていました。あまり派手に目立つことがなく、むしろ墓地という場にふさわしい佇まいです。

ところがアジサイ以上に目についてしまったのは、シャクナゲです。ツツジのお化けのように大きな花が、くす玉のようにまとまって墓地で咲いている様子を想像すると、ちょっと不気味な感じです。私が行ったときには花の時期はとっくに終わっていましたが、怖いもの見たさに、次のシーズンに行ってみてもよいかもしれません。

興禅院では、もう一つ不思議な体験をしました。

境内を出ようとしたとき、お寺で飼っている猫が私にぴったりとすり寄ってきたのです。なぜ私に近づいたのかはわかりません。猫を飼ったことのない私はどうすればよいのかわからず、ただ困惑しているだけでした。おまけに私はアレルギー体質なので、猫の毛が服についてアレルギーを起こさないか心配でした。

しばらくすると、猫は勝手に私の傍から離れていきました。猫に悪気がなかったとはいえ、これでやっと安心できます。

興禅院を出たら、同じ川口市の密蔵院へ行きました。

密蔵院へ行ったのは、3月以来約3カ月ぶりです。前回行ったときは「安行桜」と呼ばれる早咲きの桜が見頃を迎えていて、大勢の人でにぎわっていました。

密蔵院は花が少なく、どちらかといえば緑に覆われたような感じです。でも境内に、ツツジがかなり植えてあるのがわかりました。ところどころにシャクナゲもあります。密蔵院には2月に行ったことがあるので、ウメがたくさん植えてあるのはわかっていましたが、ツツジには気づきませんでした。密蔵院で楽しめる花は、安行桜だけではありません。ツツジの花が咲く時期になったら、改めて足を運んでみたいです。
密蔵院を出た後は、車で帰途につきました。快適にドライブできて、さまざまな草花を楽しめた一日でした




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://umeda.areablog.jp/blog/1000106737/p11675456c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
夜中に足をつる対策にマグネシウムをとっています
過去に治療した歯が再び痛くなって歯科治療を受けた経験
車検を見積もりで安く済ませることができました
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
yuko32
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 3 12326
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク